2020東京オリンピック決定

えー、日本で良いの!マジで!ってのは正直ある。

正直あるのだけれど、オリンピックが東京に決まったことってそこまでネガティブなことばかりじゃないんでないの。
と、もともと賛成・反対でもなくどっちでも良いなって感じだった自分は思う。

オリンピックを自分の国で開催するってことは俺たちならばこんな発想でこんな面白いイベントができます、って世界に向けて発することができる場を得たということなんじゃないか。それってなかなか素敵やん。

スポーツに限らず今まで以上によその国から注目されるわけで、原発の管理にしろ憲法にしろ今後は嫌でも国際社会を意識した対応せざるをえないですよね。福島ほったらかしでさらに事故らせたり(状況はコントロールされてるらしいけど…)、極端に右傾化したり、人権軽んじたり、隣国を差別するような発言、行動はできないですよね。
すごく情けないけれど、あの震災からこれまでを見る限り、日本は自分の国の問題を自分たちで責任もった答えを出すっていうの無理っぽい。けどこうなった以上安倍も猪瀬も調子こいてないでちゃんとやるしかない。まさかとは思うけど、やるよね?


ってことで今まで以上に尻叩いてやらせないとね。僕らが。