夏の終わりの

夏が好きだ。かと言って夏の終わりも嫌いじゃないんだな。

風立ちぬ

堀越二郎の声を庵野秀明がやっていて、最初違和感があるんだけど映画が進むうちにしっくりくるようになる。
タバコ吸って良い?っていうシーンがあってそことかもう完璧。

飛行機の映画だから必然的にスクリーンを空が占める割合が高くて、それはとても青い。

風立ちぬを観た後、ある映画を観てなかったことを想い出した。

ぐるりのこと。

大好きな橋口亮輔監督の映画だから間違いないはずなのに、なぜか観ないままでいた。
こっちも観終わった後の余韻がはんぱでわない。

お寺で並んで寝っ転がってるシーンがあってそことかもう完璧。

どっちの映画も空(天井?)見上げがち、な夫婦の話。なんつって。
来週はマン・オブ・スティールと悪いやつらを観なくちゃ。