Buy Nothing Day


消費者がモノを買わなくなったのは社会が成熟した証拠だ (楽天証券経済研究所)

「Buy Nothing Day 」(以下、無買デー)とは、1992年にカナダで始まったエコ・ムーブメントです。カナダのアドバスターズ・メディア財団 (http://www.adbusters.org/ )が世界的に呼びかけを行っており、今年で19回目を迎えます。いまや、世界62カ国で150万人以上が参加する国際的なイベントになりました。

日本では「無買(むばい)デー」と呼ばれ、今年は11月27日(土)に開催されます。

http://www.earthday.jp/news/index.php?page=article&storyid=415


無買デーにできる108のこと―1年中いつでもできる無買デー
7.携帯をオフにして少し落ち着いてみる。

8.高い建物の屋上へ行って、景色を眺める。

12.シャワーしながら歌う。

20.ギターやピアノ、ハーモニカなどを弾いてみる。

22.髪を染める。

24.花を活ける。

30.おにぎりを作って、ピクニックに行く。

33.梅酒を作る。

36.雨の中を歩く。
37.性とセクシュアリティについて考える。
38.サイクリングクラブに入る。

42.友達の髪を切ったり編んだりしてみる。
43.映画の脚本を書いて、ビデオカメラを借りてきて、自分で撮る。

46.瞑想やお祈りをする。

49.犬を借りて散歩に連れていく。
50.詩を習う。
51.歌を作る。

60.育てている植物に水をやる。

70.ラジオを聞く。
71.窓を磨く。

78.おばあちゃんに手紙を書く。
79.家の中の靴をあるだけ全部磨く。

80.誰かにくすぐってもらう。

81.徹底的な大掃除をする。

88.手品を習う。
89.1人でベッドで過ごす。
90.友達とベッドで過ごす。

105.料理を作って、友達を招待する。
http://www.bndjapan.org/japanese2/hands_and_feet/bndforquietpeople.html

明日は料理作りながら性とセクシュアリティについて考えようっと。