APECばりばり開催中

気付けば僕らの街にポリスがめいっぱい。これでもかと。


TPPってのがなんだかすごくいやな感じ。

『第3の開国「TPP」を決断せよ』
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20101028/216855/

『仙谷氏「日本人の精神は鎖国状態」 TPP参加で開国をと』
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101109/plc1011091800019-n1.htm

「開国」ってのは小泉ん時の「改革」ってフレーズとまんま一緒か。イメージだけは進歩的。

TPPとは
環太平洋戦略的経済連携協定(Trans Pacific Partnership)」の略称。簡単に説明すると、太平洋周辺の広い地域の国、例えば日本、中国、東南アジア諸国、オセアニア諸国、アメリカなどが参加して、自由貿易圏を作ろうという構想です。

アメリカ大陸には、すでにNAFTA(北米自由貿易協定)という自由貿易圏があります。NAFTAはアメリカ、カナダ、メキシコの3ヶ国だけの自由貿易協定ですが、この3国間では関税などなしに自由に貿易を行うことができます。このような自由貿易圏を太平洋周辺の広い地域で作ろうというのが、TPPの構想です。

以上オールアバウトより http://allabout.co.jp/gm/gc/324840/

おんなじような仕組みのNAFTAでメキシコがどうなったか。Googleで「NAFTA メキシコ」って検索するとすぐ出てきた。
『NAFTAはメキシコの雇用に貢献せず、環境に悪影響』
http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/globalisation/regional/document/nafta311.htm

ちなみに「NAFTA カナダ」で検索するとこんなのが。
『カナダ:NAFTAのせいで水を失うカナダ』
http://www.news.janjan.jp/world/0709/0709283096/1.php

APECとTPPが日本の農村をぶち壊す』
http://tsurumitext.seesaa.net/article/167581659.html

とてつもなくいやーな感じ。